不動産取得・保有時の税金

不動産取得税・登録免許税・固定資産税と住宅用地の軽減特例を整理。

不動産は『買うとき』と『持っている間』にそれぞれ税金がかかります。取得時と保有時の主な税を整理しましょう。

夏川 ひより(びっくり) 夏川 ひより

家を買うと、値段以外にも税金っていくつもかかるって本当?
何にかかるの?

小野寺 琴葉 先生(笑顔) 小野寺 琴葉 先生

本当よ。
買うときにかかる代表が不動産取得税ね。
土地や家屋を取得したときに、原則として都道府県が課す税金なの。

青山 栞(普段) 青山 栞

課税標準は固定資産税評価額です。
相続で取得した場合には不動産取得税はかかりません。

桃瀬 美羽(普段) 桃瀬 美羽

契約書とか登記のときにも税金っているんですかぁ?

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

ええ。
契約書などの文書には印紙税、登記をするときには登録免許税がかかるの。
登録免許税の課税標準も原則、固定資産税評価額よ。

夏川 ひより(普段) 夏川 ひより

取得税・印紙税・登録免許税…買うだけで3つもあるんだ。
持ってる間もかかるって聞いたけど?

小野寺 琴葉 先生(笑顔) 小野寺 琴葉 先生

そう、持っている間の代表が固定資産税。
毎年1月1日時点の所有者に、市町村が課税するの。
標準税率は1.4%よ。

青山 栞(普段) 青山 栞

都市計画区域内の市街化区域などにある不動産には、あわせて都市計画税(制限税率0.3%)がかかることがあります。

桃瀬 美羽(普段) 桃瀬 美羽

うぅ〜ん、住むためのお家だと安くなる仕組みってあるんですかぁ?

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

あるわ。住宅用地の特例よ。
200平米以下の小規模住宅用地は、固定資産税の課税標準が6分の1になるの。
とても大きな軽減ね。

夏川 ひより(笑い) 夏川 ひより

6分の1!?
住むための土地はグッと安くなるんだね。
よっしゃ、覚えとこ!

青山 栞(普段) 青山 栞

補足すると、200平米を超える部分(一般住宅用地)は3分の1に軽減されます。
小規模は6分の1、一般は3分の1と区別しましょう。

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

1月1日時点の所有者に1年分が課税されるから、年の途中で売っても、その年の納税義務者は原則1月1日の所有者。
実務では売買で日割り精算することが多いわね。

桃瀬 美羽(笑顔) 桃瀬 美羽

買うときも持っている間も税金…計画的に考えることが大事なんですねぇ。

確認クイズ

不動産の取得・保有に係る税金に関する次の記述のうち、最も適切なものはどれか。

  1. 固定資産税は、その年の12月31日時点の所有者に課される。
  2. 小規模住宅用地(200平米以下の部分)は、固定資産税の課税標準が6分の1に軽減される。
  3. 相続により不動産を取得した場合にも、不動産取得税が課される。
  4. 不動産取得税は、国が課す国税である。
こたえを見る

正解: 2. 小規模住宅用地(200平米以下の部分)は、固定資産税の課税標準が6分の1に軽減される。

正解は2。小規模住宅用地は固定資産税の課税標準が6分の1に軽減される。1は誤りで、固定資産税は1月1日時点の所有者に課される。3は誤りで、相続取得には不動産取得税は課されない。4は誤りで、不動産取得税は都道府県が課す地方税。

小野寺琴葉先生、青山栞、桃瀬美羽、夏川ひよりが雪だるま作りを楽しむ様子

🔖 この記事の関連書籍

Amazonアソシエイトリンクを含みます。他分野は おすすめ書籍ページ へ。