金融商品と税金・NISA - 課税ルールと非課税制度

株や投信の課税ルール(20.315%)と、非課税で投資できるNISAの仕組みを解説します。

投資で得た利益には税金がかかります。でもNISAを使えば非課税に。金融商品の課税ルールと、非課税制度NISAの仕組みをわかりやすく見ていきましょう。

夏川 ひより(普段) 夏川 ひより

株で儲かったら、その利益って全部もらえるの? なんか税金が引かれるって聞いたけど。

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

鋭いわね。
上場株式や投資信託の売却益(譲渡益)や配当には、原則として申告分離課税や源泉徴収で税金がかかるの。
税率は20.315%よ。

青山 栞(普段) 青山 栞

その20.315%の内訳は、所得税15%・復興特別所得税0.315%・住民税5%です。
株の譲渡益は申告分離課税、預貯金の利子は源泉分離課税で、いずれも同じ20.315%が課されますね。

桃瀬 美羽(びっくり) 桃瀬 美羽

うぅ〜ん、100万円儲かっても20万円くらい引かれちゃうんですかぁ? もったいないです。

小野寺 琴葉 先生(笑顔) 小野寺 琴葉 先生

そこで登場するのがNISA、少額投資非課税制度よ。
この口座で投資すれば、売却益も配当も非課税になるの。

夏川 ひより(笑い) 夏川 ひより

非課税!? 税金ゼロってこと? それはすごいね!

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

そうなの。
2024年から新しいNISAが始まって、大きく2つの枠があるわ。
積立投資向けのつみたて投資枠が年120万円、上場株式なども買える成長投資枠が年240万円まで使えるのよ。

青山 栞(普段) 青山 栞

2つの枠は併用でき、年間最大360万円まで投資できます。
さらに生涯にわたる非課税保有限度額が1,800万円(うち成長投資枠は1,200万円まで)と定められていますね。

桃瀬 美羽(普段) 桃瀬 美羽

枠が2つあって、合わせて使えるんですねぇ。
生涯の上限もあるんですかぁ。

小野寺 琴葉 先生(笑顔) 小野寺 琴葉 先生

そうよ。
しかも新NISAは非課税で保有できる期間が無期限になったの。
旧制度は期限があったから、大きな改善ね。
売却すればその分の枠は翌年以降に復活して再利用できるのも特徴よ。

夏川 ひより(笑い) 夏川 ひより

売ったら枠が戻ってくるんだ! ずっと使い回せるってことか。

青山 栞(普段) 青山 栞

補足すると、NISAには重要な注意点があります。
NISA口座での損失は、他の口座の利益と相殺する『損益通算』ができません。
また損失を翌年以降に繰り越す繰越控除もできない点は要注意です。

桃瀬 美羽(普段) 桃瀬 美羽

非課税でお得だけど、損したときは救済がないんですねぇ。

小野寺 琴葉 先生(普段) 小野寺 琴葉 先生

そこがトレードオフね。
利益が出れば非課税で有利、でも損失は税務上なかったものとして扱われる。
試験では『税率20.315%』『つみたて枠120万・成長枠240万・生涯1,800万』『損益通算不可』が定番よ。
数字を正確にね。

確認クイズ

金融商品の税金とNISAに関する記述として最も適切なものはどれか?

  1. 上場株式の譲渡益には一律30%の税率が課される
  2. 新しいNISAのつみたて投資枠と成長投資枠は併用できず、どちらか一方しか使えない
  3. NISA口座内で生じた運用益は非課税だが、損失は他口座の利益と損益通算できない
  4. NISA口座で生じた損失は翌年以降に繰り越して控除できる
こたえを見る

正解: 3. NISA口座内で生じた運用益は非課税だが、損失は他口座の利益と損益通算できない

NISA口座の運用益は非課税だが、損失は損益通算できないのが正しい記述です。上場株式の譲渡益の税率は20.315%(30%ではない)。つみたて枠と成長投資枠は併用可能。NISAの損失は繰越控除もできないため、他の選択肢は誤りです。

🔖 この記事の関連書籍

Amazonアソシエイトリンクを含みます。他分野は おすすめ書籍ページ へ。